法テラス千葉の場所と連絡先

法テラス千葉
住所:〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央4-5-1 Qiball(きぼーる)2階
営業時間:平日 9:00〜17:00 (土日及び祝日は業務をおこなっておりません。)
電話番号:0503383-5381

 

法テラス松戸
住所:〒271-0092 千葉県松戸市松戸1879-1 松戸商工会議所会館3F
営業時間:平日 9:00〜17:00 (土日及び祝日は業務をおこなっておりません。)
電話番号:0503383-5388

 

法テラス千葉とは?

法テラス千葉は、総合法律支援法(平成16年6月2日公布)に基づき、独立行政法人の枠組みに従って設立された法人のことです。総合法律支援に関する事業を迅速かつ適切に行うことを目的としています。 法テラス千葉は、裁判その他の法による紛争の解決のための制度の利用をより容易にするとともに、弁護士や司法書士などの法律専門職者を仲介する役割を果たします。さらに、法的な制度をどう利用すればいいかなどの情報提供も法テラス千葉では行っています。もちろん、情報提供は無料です。
ですから、法的なトラブルを抱えたとき、どうすればいいのか全くわからないのであれば、まずは法テラス千葉に、どのような法的な対処ができるのか相談しましょう。

 

法テラス千葉で相談できるジャンルとは?

お金にまつわる法律や制度は難しくて、困ったことがある、という人も多いかと思います。
また、知人や親戚に気軽にお金を貸し借りして、後で困った事という経験をもつ人も多いのではないでしょうか。そんなとき、どこに、だれに相談して良いのか分からなくて悩んだことがあるかと思いますし、現在、そういった悩みをもつ人もいるかと思います。
そこで、法テラス千葉では、そんなトラブルを解決する糸口を示します。
例えば、借金を返済・整理するには、任意整理、 破産手続、個人再生手続、特定調停などがあります。任意整理は、弁護士又は司法書士が、金融業者などの貸主に対して、直接、金利の減免や債務の分割払い等の交渉をする手続です。
任意整理以外の手続は、裁判所で行われます。このような借金問題も法テラス千葉では取り扱っています。他にも男女間のトラブルや犯罪被害、詐欺被害なとの問題についても取り扱っています。自分のトラブルは取り扱っているか不安であるなら、まずは法テラス千葉に電話をして相談してみてください。悩む前にまずは電話で確認することが大切です。

 

法テラス千葉での申し込み

条件にあてはまる方は、法テラス千葉で、無料の法律相談を受けることができます。相談は、法テラス千葉の事務所や、法テラスと契約している弁護士・司法書士事務所などでできます。
相談時間は、原則1回につき30分程度です。
事前に条件に当てはまるかどうかを法テラス千葉の電話窓口にて相談しましょう。また、法律的な対処に関する情報は無料で提供します。
ぜひ、法律的なトラブルを抱えているならまずは、電話窓口にて、相談してみましょう。

 

離婚財産分与
不動産の無料査定はこちら
借金問題
無料相談はこちら