法テラス京都の場所と連絡先

法テラス京都
住所:〒604-8005 京都府京都市中京区河原町通三条上る恵比須町427 京都朝日会館9F
営業時間:平日 9:00〜17:00 (土日及び祝日は業務をおこなっておりません。)
電話番号:0503383-5433

 

法テラス京都ってどんなところ?

トラブルを抱えて困っていたり、自分の抱えているトラブルをどうやって解決したらいいかわからなくて悩んでいる方に解決の糸口を法的な制度の観点から示してくれる場所、それが法テラス京都です。
法テラス京都ではひとりひとり、抱えている問題をきちんとひも解き、法制度が利用できるのか、救済制度を利用できるかどうかをしっかりと案内してくれます。特に法律的な手続きは複雑で、専門用語も多く、わからないことだらけです。そういった不安をとりのぞき、適切な対処方法をわかりやすく法テラス京都では提示してくれます。また、法テラス京都を利用すれば、無料法律相談を行ってくれます。弁護士・司法書士費用の分割払いの制度があるので、そういったことも経済的な余裕がないのであれば、相談してみましょう。法テラス京都は、国が設立した公的な機関ですから安心して利用することができるので、なんでもわからないことかあれば、聞いてみましょう。あなたの法的なトラブルの解決への道を示してくれます。

 

法テラス京都ではどんな相談をできるの?

法テラス京都では、どういった相談をすることができるのでしょうか。
例えば、離婚問題から発生した養育費の不払いや、慰謝料などのトラブルにも対応してくれます。さらに、相続のトラブルや、年金の問題などの相談も取り扱っています。
最近では若い人もトラブルに巻き込まれる、詐欺被害にも対応しています。例えば、無料のアダルトサイトページをクリックしたら、高額な登録料を請求されて、困ったといったトラブルや、『息子さんを逮捕した』という電話に指示されるがまま、高額な示談金を振り込んでしまったというような詐欺被害もまずは、
法テラス京都に相談してみましょう。
振り込め詐欺など、息子さんが逮捕されたという電話に指示されるがまま、示談金30万円振り込んだら、まずはすぐに警察や銀行に届け出ましょう。警察や銀行へ被害にあったことを届け出て、振込先口座を早急に凍結し、相手が引き出す前であれば、金銭を取り戻すことができる場合があります、といった具体的なアドバイスを受けることができます。
振り込め詐欺でだまされたお金は、
状況によって、被害金の全部あるいは一部が支給される「被害回復給付金支給制度」が使えます。その振り込め詐欺の犯人が捕まり、刑事裁判で、犯人から犯罪被害財産をはく奪(没収・追徴)する判決が出た場合には、犯罪被害財産支給手続により、被害の全部又は一部に相当する額が給付金として支給される可能性があります。
他にも、借金問題、会社でのパワハラ、セクハラ被害、遺言、社会保険事故、損害賠償請求など、様々な問題について対処方法を具体的に示してくれます。
ぜひ、トラブルを抱えているなら、まずは法テラス京都に相談してみましょう。

 

離婚財産分与
不動産の無料査定はこちら
借金問題
無料相談はこちら