法テラス大阪の場所と連絡先

法テラス大阪
住所:〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5 大阪弁護士会館B1F
営業時間:平日 9:00〜17:00 (土日及び祝日は業務をおこなっておりません。)
電話番号:0503383-5425

 

法テラス堺
住所:〒590-0075 大阪府堺市堺区南花田口町2-3-20 三共堺東ビル6F
営業時間:平日 9:00〜17:00 (土日及び祝日は業務をおこなっておりません。)
電話番号:0503383-5430

 

法テラス大阪で取り扱っている相談内容

法テラス大阪では、法律的な問題に直面しているのにも関わらず、どういった人に相談していいかわからないといった人々を対象に、どう対処すればいいのか、その解決方法を示してくれる法人です。
例えば最近増加している、仕事中にケガをしたのに、会社が労災保険の手続きをしてくれないといったトラブルでは、労働者は労災保険給付等の請求書に必要事項を記入して労働基準監督署に提出しますが、その際会社の証明が必要になります。会社が証明をしないのであれば、労働基準監督署に、証明をしてもらえなかった事情等を記載した書面を添えて提出すれば受理をしてもらえる、そういった法律的な対処方法を教えてくれます。
また、女性が被害に遭いやすいセクハラも法テラス大阪では相談を承っています。
セクハラは、上司に?悪気がなかったとしても,された側の意に反する性的言動を行った場合には,セクハラに該当する場合があります。セクハラに該当すると、行為者は、不法行為に基づく損害賠償を請求される場合もあります。
そのときに損害賠償を請求するために、弁護士を紹介してくれるのが法テラス大阪です。
他にも離婚などの男女間のトラブルや、年々増加している詐欺被害についても、法テラス大阪では、相談にのって、法律的な対処方法を示してくれます。

 

法テラス大阪でかかる費用について

法テラス大阪のは、「法専門家に依頼したいけど、経済的に余裕がない」とお悩みの方を支援しています。
お悩みに応じた相談窓口や、法制度に関する情報はどなたにも無料でご案内しています。
弁護士や司法書士への法律相談等は、一定の条件をみたせば、なんと無料で相談することもできます。条件をみたすかどうかも、法テラス大阪の相談窓口に問い合わせてください。
また、実際に裁判などになったとき、気になるのが弁護士費用です。
法テラス大阪では、様々な手続きを支援し、一括で支払えない、経済的な余裕がない方は、弁護士・司法書士に立て替えてもらえる制度があります。建て替えた費用は、原則として月額5,000円〜10,000円ずつお支払いただきます。なお、生活保護を受けている方または特別のご事情のある方については、お支払いの猶予が可能となる場合があります。ただし、事件の相手方から金銭を得た場合は、原則として一括でお支払いただきます。
費用の面が気になる人も法テラス大阪ではしっかりと説明してくれますので、まずは、無料の相談窓口をご利用し、どのようなサポートが受けられるのか知ることからはじめましょう。

 

離婚財産分与
不動産の無料査定はこちら
借金問題
無料相談はこちら