法テラス兵庫の場所と連絡先

法テラス兵庫
住所:〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-1-3 神戸クリスタルタワービル13F
営業時間:平日 9:00〜17:00 (土日及び祝日は業務をおこなっておりません。)
電話番号:0503383-5440

 

法テラス阪神
住所:〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1-2-1 フェスタ立花北館5F
営業時間:平日 9:00〜17:00 (土日及び祝日は業務をおこなっておりません。)
電話番号:0503383-5445

 

法テラス姫路
住所:〒670-0947 兵庫県姫路市北条1-408-5 光栄産業(株)第2ビル
営業時間:平日 9:00〜17:00 (土日及び祝日は業務をおこなっておりません。)
電話番号:0503383-5448

 

法テラス兵庫について

法律的なトラブルはある日突然やってくるものです。ですから、どうやって解決したらいいかわからないという方がほとんどです。そういった法的なトラブルに悩んでいる方が気軽に法的や制度や弁護士に相談したほうがいいのかアドバイスをしてくれるのが、法テラス兵庫です。
法テラス兵庫では、悩みを整理し、適切な相談窓口を案内してくれます。法律の手続き、わからないコトバの解説してくれるので、法的な知識が全くなくても大丈夫です。無料法律相談を行っているのが、法テラス兵庫です。弁護士・司法書士費用の分割払いの制度があります。法テラス兵庫は国が設立した公的な機関です。ですから、法律的な悩みを抱えているならまずは、法テラス兵庫に電話して相談してみましょう。

 

法テラス兵庫でよくある相談内容とは?

法テラス兵庫を利用してみたいという方は、自分の悩みを相談していいのか、わからないかと思います。そこで法テラス兵庫でよくある相談内容をご紹介します。
例えば最近多い、相続に関する悩みも相談される方が多いです。
肉親が亡くなり、知らないうちに遺産が分けられてしまったといったトラブルがあったり、遺言を残したいけど、作り方が分からないといったことです。相続のことはあとあともめる原因になりますから、しっかりと法制度を利用してトラブルにならないように対策しておかなくてはいけません。
法テラス兵庫では、そんな問い合わせにも丁寧に対応しています。
遺言は特にとても複雑で、法律で認められている遺言の作成方法には、自筆証書遺言、秘密証書遺言、公正証書遺言の3種類があります。自筆証書遺言は自分で作成できますが、秘密証書遺言と公正証書遺言は公証役場で作成します
また、離婚率などが上昇し、連れ子の問題も増えています。連れ子と養子縁組をしているのであれば、相続人になりますが、養子縁組していない場合は相続人にはなりません。こういった手続きがきちんとなされているのか確認するためにも法テラス兵庫に相談してみましょう。その他にも、DVなどが原因の離婚問題、年金トラブル、借金問題、犯罪被害などの相談も法テラス兵庫では行うことができます。
まずは自分のかかえているトラブルが法制度を利用できるのかどうかを法テラス兵庫に確認するところから始めましょう。法制度の仕組みなど、情報提供はもちろん無料です。
さらに、一定の条件を満たせば、無料で弁護士に相談することもできるので、そういった救済制度についても、法テラス兵庫に確認してください。

 

離婚財産分与
不動産の無料査定はこちら
借金問題
無料相談はこちら