法テラス岡山の場所と連絡先

法テラス岡山
住所:〒700-0817 岡山県岡山市北区弓之町2-15 弓之町シティセンタービル2F
営業時間:平日 9:00〜17:00 (土日及び祝日は業務をおこなっておりません。)
電話番号:0503383-5491

 

法テラス岡山で取り扱っている相談内容のジャンルは?

法テラス岡山では、離婚を代表とする夫婦間のトラブル、男女間のトラブル、借金問題、クレジットローンについてのトラブル、会社でのセクハラ、パワハラ問題、遺産相続、遺言に関する相談、詐欺被害、架空請求といった様々なジャンルの悩みに関して相談を承っています。さらに、ご近所のトラブルや、年金問題、社会保険事故、その他にも損害賠償請求の手続き、犯罪被害などの相談に関しても取り扱っています。自分の抱えているトラブルがどのジャンルに属するのかわからない、取り扱っているのかわからないのであれば、まずは無料で法テラス岡山に相談してみましょう。友人や家族になかなか相談できなくても、法テラス岡山ならもちろん、秘密厳守で法律的にどのように対処すればいいのかを情報提供してくれます。
例えば、老齢の年金は、保険料を何年払えば権利が発生するのか、生活保護を受けるには、どうしたらいいのか、失業手当をもらうためには、どこでどのような手続をすればいいのか、具体的な手続きのやり方などをしっかりと法テラス岡山は教えてくれます。
また、生活保護の申請が認められなかった場合や、保護の申請をした後30日を経過しても何の決定もないまま放置されている等の場合、都道府県知事に対して審査請求ができます。審査請求は原則、不服の対象となる処分があったことを知った翌日から3か月以内にする必要があります。そういった具体的なアドバイスをひとりひとり丁寧に教えてくれるので、まずは、自分の抱えている問題を法テラス岡山に電話して相談してみてください。

 

法テラス岡山を利用するには?

法テラス岡山を利用できる人は、「法専門家に依頼したいけど、経済的に余裕がない」といった方や、法的な知識が全く無く、どうすればいいのかわからないという方が、基本的に誰でも利用できます。法テラス岡山では、悩みに応じた相談窓口や、法制度に関する情報はどなたにも無料で案内しています。さらに、
弁護士や司法書士への法律相談等も条件があてはまれば、利用することができます。条件にあてはまる方は、無料で弁護士や司法書士による法律相談を受けることができます。
ご利用の条件は「収入が一定額以下」などです。
自分が条件に当てはまるかどうかを法テラス岡山に電話すれば無料で教えてもらえます。
法テラス岡山の利用方法はとっても簡単です。電話をして悩みを相談するだけです。お近くに法テラス岡山があるなら、直接訪問して相談員に相談することも可能です。
誰でも法的や支援が受けられるように、法テラス岡山はサポートしてくれます。
まずは、法テラス岡山に電話することが、トラブル解決への近道です。ぜひ、お困りの方は、法テラス岡山を利用してみてください。

 

離婚財産分与
不動産の無料査定はこちら
借金問題
無料相談はこちら