法テラスを利用する際の大まかな流れとは?

法的トラブルで困った場合、法テラスに相談するという方法があります。
では、法テラスを利用するにはどのような流れになるのでしょうか、ここでは借金問題を抱えているとして紹介していきます。

 

まずは日本全国にある法テラスの事務所に行きましょう。
どの事務所でも業務内容は同じですのでお住まいの近くにある事務所でかまいません。

 

法テラスでは初回の相談に関しては30分間無料となっていますので、この無料相談の中で今後どうすればいいのか相談できます。
借金問題の場合は主に弁護士、司法書士などに依頼して債務整理をすることになるでしょうか。
そうでない場合も適切な相談窓口を紹介してくれますので、今後はそちらで相談をすることになります。
ここまでの流れが大まかな流れの前半部分といった感じになります。
まずは法テラスに相談し、今後の対応を決めるわけです。

離婚で家の売却価格を知りたい方はこちらをクリック

↓  ↓  ↓

無料相談の後はどうなる?

相談をして今後の対応が決まったら、次はその対応に合わせて動いていくことになります。
今回は借金問題解決のため弁護士、司法書士に依頼するとします。
この場合、法テラスに在籍している弁護士や司法書士が法テラスから紹介され、改めて法的トラブルについて相談することになります。
相談の結果依頼することになれば債務整理のために弁護士や司法書士が動いてくれます。
当然費用が発生しますが通常よりも安く抑えられており、費用の立て替えや分割返済も可能です。
こうした制度を利用するには一定の条件を満たしている必要がありますので、条件を満たしている場合は申請をするといいでしょう。
条件があるものの経済的に苦しい立場の人はすぐに費用を支払えなくても法的トラブルを解決することができ、これは法テラスの最大の特徴とも言えます。
費用を立て替えてもらった場合は最後にその費用を返済して終わりとなります。
つまり法テラスを利用する大まかな流れは相談、紹介、依頼、返済といった流れになるでしょうか。

 

厳密に言うと弁護士や司法書士に依頼した段階で法テラスの役割は終わっているとも言えますので、相談して弁護士や司法書士、各種相談窓口を紹介してもらうまでが法テラスを利用する流れとも言えます。
手続きはそれほど複雑なものではなく、誰でも気軽に相談できるようになっていますので、何か法的に困ったことがあった時は1人で悩まずに法テラスに相談してみましょう。
相談だけなら無料でできますし、大きな助けとなってくれるはずです。

 

離婚財産分与
不動産の無料査定はこちら
借金問題
無料相談はこちら