法テラスの主なサービス内容は?

法テラスは総合法律支援法という法律に基いて設立された組織で、総合法律支援に関する業務を迅速かつ適切に行うことというのが目的となっています。
少しわかりにくいのですが、つまりは多くの人が法的トラブルで困った時に身近に相談できる存在になろうというものです。
以前の日本では法的トラブルに対する対処法がわからないという方が非常に多く、また地域によっては法律の専門家がいないためにどうすることもできないという方が多く存在しました。

 

そこで法テラスを設立することで誰でも気軽に法律相談をできるようにし、さらにはその問題解決に向けて適切な対応ができるようにしたわけです。
法テラスができたことによって私達は気軽に、そして安心して法律相談をできるようになり、さらに経済的余裕がない方でも費用の立て替えや分割返済によって問題をスムーズに解決することができるようになりました。
法テラスの主なサービス内容はこうしたことを目的にさまざまな法的トラブルに悩む方を救済することだとも言えます。

離婚で家の売却価格を知りたい方はこちらをクリック

↓  ↓  ↓

具体的な業務は?

では、より具体的にサービス内容を見ていきましょう。
法テラスのもっとも代表的な業務といえばやはり情報提供サービスになるでしょう。
これは利用者からの相談を受けて、法的な情報や解決のために依頼するべき組織や団体を紹介してくれるというものです。
法テラスに相談することで弁護士や司法書士、さらには各種相談窓口を紹介してもらえるのですが、これも情報提供サービスの一環です。
私達はこのサービスのおかげで法的トラブルで悩んだ時に適切な対応をすることが可能になります。
法テラスを利用する大半の方がこのサービスを受けることを目的としていると言えます。

 

また、無料相談や費用の立て替えなどができるのは民事法律扶助というサービスのおかげです。
一定の条件を満たしている必要があるものの、条件さえ満たしていれば費用を立て替えてもらえるため経済的に苦しい方でも安心です。

 

この他にも司法過疎対策、犯罪被害者支援、国選弁護等関連業務、受託業務などが法テラスの提供しているサービスに該当します。
どれも法的トラブルに困った時に役立つサービスばかりで、法テラスは私達一般市民の心強い味方だと言えます。
あらゆる相談に乗ってくれますので、法的に困ったことがあったらとにかくまずは法テラスに相談してみましょう。
適切なアドバイスをしてくれますので問題解決もスムーズにできます。

 

離婚財産分与
不動産の無料査定はこちら
借金問題
無料相談はこちら