法テラスを利用するメリットとは?

法テラスとはさまざまな法律に関わるトラブルの解決のために相談に乗ってくれる組織です。
私達に身近な法トラブルというと借金問題や離婚問題などが代表的ですが、こうした問題解決に必要な情報や対処法を教えてくれ、必要であれば弁護士や司法書士も相談してくれます。
ですが、それなら最初から弁護士事務所や司法書士事務所に相談しても同じではないかと考えることができます。
わざわざ法テラスを利用するメリットはどんなところになるのでしょう。

 

まず挙げられるメリットが初回の相談が30分まで無料という点です。
一般的に弁護士や司法書士に相談する場合はそれだけで費用がかかってしまいます。
それで問題が解決すればいいのですが、もしそうでなければお金の無駄になってしまうわけですが法テラスならその心配もありません。
また、弁護士や司法書士を紹介してもらう場合、その費用が通常よりも安くなることがほとんどです。
問題解決にかかる費用を安く抑えることができる、これが法テラスを利用する最大のメリットとも言えるでしょう。

離婚で家の売却価格を知りたい方はこちらをクリック

↓  ↓  ↓

誰に依頼すればいいかわからない・費用が支払えないという時でも安心

さらに、法テラスは費用が安く済むだけではありません。
実は法テラスでは費用の立て替え制度というものがあり、もし弁護士や司法書士に支払う費用がなくても法テラスが一時的に立て替えてくれます。
もちろん、その後にきちんと支払いをする必要はありますがお金を用意するまでに時間がかかる、とにかくすぐにでも問題解決のために動き出したいという時には非常に助かります。
特に借金問題を抱えている時というのは費用の支払いができないことも珍しくありません。
そんな時も費用を立て替えてくれる法テラスならまずは問題を解決し、その後に費用の支払いを始めることができます。

 

また、法テラスでは弁護士や司法書士を紹介してくれる制度もありますので困った時誰に相談すればいいのかわからないという時でも心配ありません。
普段の生活で弁護士や司法書士に依頼をするということはほとんどなく、どうすればいいのかわからないというのが普通です。
そんな時も法テラスに相談すれば適切なアドバイスをしてくれます。
それぞれが抱える問題に合わせて最適な専門家を選んでくれますので法的な知識がまったくなくても問題を解決することができるでしょう。
あらゆる面で私達を支えてくれるのが法テラスであり、これも大きなメリットの1つとなるでしょう。

 

離婚財産分与
不動産の無料査定はこちら
借金問題
無料相談はこちら